障がいをもつお子様に、日常生活に必要な技術・生活習慣・社会のルールの習得や集団への参加を支援し、【本人の居場所づくり】を第一に考え、一つでも多くのことが行えるよう毎日取り組んでいます。
はなはなBabeでは、児童の特性を理解し、個性を受け止めひとりひとりを大切にしています。
PCやタブレット等は使わずに、本人と密に関わり合いながら【制作・創作活動・農作業・園芸
・レクリエーション】を中心に、社会生活に向けての橋渡しが行えるよう支援しています。
はなはなBabeの活動内容
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放課後等デイサービス・日中一時支援
営業時間
平日:9:30-18:30
長期:9:00-17:00
送迎アリ
〒271‐0088
松戸市二十世紀が丘柿木町39-4
TEL:047‐710‐2995 FAX:047‐710‐2996
はなはなBabeの利用について
令和2年度 保護者向け自己評価集計 (はなはなBabe)配布24 回収19 R.3年5月27日
令和3年度 保護者向け自己評価集計 (はなはなBabe)配布19 回収14 R.4年5月27日
令和4年度 保護者向け自己評価集計 (はなはなBabe)配布17 回収12 R.5年5月25日
令和2年度 事業者向け自己評価集計
1利用定員が指導訓練等スペースとの関係で適切であるか。はい11/どちらともいえない/いいえ
2職員の配置数は適切であるか。はい11/どちらともいえない/いいえ
3事業所の設備等について、バリアフリー化の配置が適切になされているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
4業務改善を進めるためのPDCAサイクルに、広く職員が参画しているか。はい11どちらともいえない/いいえ A、定期的な会議やミーティング・支援開始前に必ず申し送りを行っています。
5保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等と把握し、業務改善につなげているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
6この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、H.Pで公開しています。
7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。はい/どちらともいえない6/いいえ5
8職員の資質向上を行うために研修の機会の確保をしているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A個別支援計画を作成しています。
10こどもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
11活動プログラムの立案をチームで行っているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、デイ・Babeともにミーティングを行い、制作・行事・合同レク等の活動を定期的に行っています。
12活動プログラムが固定化しないようにくふうしているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
13平日、休日、長期休暇に応じて、課題を決め細やかに設定して支援しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
14こどもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宣組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
15支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
16支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点を共有しているか。はい1/どちらともいえない8/いいえ2
17日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか。はい10/どちらともいえない1/いいえ A、利用毎に児童の活動内容等を日誌に記録しています。
18定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
19ガイドラインの総則の基本活動を組み合わせて支援しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にそのこどもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、こどもの下校時刻の確認等)連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもと主治医等と連絡体制を整えているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所との間で情報共有と相互理解につとめているか。はい/どちらともいえない7/いいえ4
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の状況を提供等しているか。はい2/どちらともいえない9/いいえ
A保護者様や就労事業所等からの情報提供の要求があった場合は提供しています。
25児童発達センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか。はい3/どちらともいえない3/いいえ5
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。はい/どちらともいえない11/いいえ
27(地域自立支援)協議会へ積極的に参加しているか。はい3/どちらともいえない8/いいえ
28日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解をもっているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A 送迎時に連絡確認や個別ノートを使い伝達しています。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っているか。はい5/どちらともいえない6/いいえ
30運営規定・支援の内容・利用者負担額等について丁寧な説明を行っているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか。はい2/どちらともいえない9/いいえ
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか。はい/どちらともいえない5/いいえ6 A、引き続き検討してゆきたいと考えております。
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、毎月翌月行事予定を請求と一緒に載せています。
35個人情報に十分注意しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか。はい/どちらともいえない6/いいえ5
38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他の必要な訓練を行っているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ A。定期的に火事や地震を想定した訓練は行ってます。
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で放課後等デイサービス計画に記載しているか。はい/どちらともいえない/いいえ11
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、利用契約時に要確認しています。
43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A.スタッフ間で供覧できるようにしています。
令和3年度 事業者向け自己評価集計
1利用定員が指導訓練等スペースとの関係で適切であるか。はい11/どちらともいえない/いいえ
2職員の配置数は適切であるか。はい11/どちらともいえない/いいえ
3事業所の設備等について、バリアフリー化の配置が適切になされているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ
4業務改善を進めるためのPDCAサイクルに、広く職員が参画しているか。はい11どちらともいえない/いいえ A、定期的な会議やミーティング・支援開始前に必ず申し送りを行っています。
5保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等と把握し、業務改善につなげているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
6この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、H.Pで公開しています。
7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。はい/どちらともいえない6/いいえ5
8職員の資質向上を行うために研修の機会の確保をしているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A個別支援計画を作成しています。
10こどもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
11活動プログラムの立案をチームで行っているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、デイ・Babeともにミーティングを行い、制作・行事・合同レク等の活動を定期的に行っています。
12活動プログラムが固定化しないようにくふうしているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
13平日、休日、長期休暇に応じて、課題を決め細やかに設定して支援しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A,お出かけする機関や時間を決めて活動しています。
14こどもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宣組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
15支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
16支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点を共有しているか。はい4/どちらともいえない8/いいえ
17日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、利用毎に児童の活動内容等を日誌に記録しています。
18定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
19ガイドラインの総則の基本活動を組み合わせて支援しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にそのこどもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、こどもの下校時刻の確認等)連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもと主治医等と連絡体制を整えているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所との間で情報共有と相互理解につとめているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ A.担当者会議等で情報共有しています。
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の状況を提供等しているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ
A保護者様や就労事業所等からの情報提供の要求があった場合は提供しています。
25児童発達センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか。はい5/どちらともいえない3/いいえ3
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。はい/どちらともいえない11/いいえ
27(地域自立支援)協議会へ積極的に参加しているか。はい3/どちらともいえない8/いいえ
28日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解をもっているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A 送迎時に連絡確認や個別ノートを使い伝達しています。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っているか。はい5/どちらともいえない6/いいえ
30運営規定・支援の内容・利用者負担額等について丁寧な説明を行っているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか。はい2/どちらともいえない9/いいえ
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか。はい/どちらともいえない5/いいえ6 A、引き続き検討してゆきたいと考えております。
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、毎月翌月行事予定を請求と一緒に載せています。
35個人情報に十分注意しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか。はい/どちらともいえない6/いいえ5
38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他の必要な訓練を行っているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ A。定期的に火事や地震を想定した訓練は行ってます。
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で放課後等デイサービス計画に記載しているか。はい6/どちらともいえない5/いいえ11 A。身体拘束は行わないよう工夫していますが、マニュアル等は作成しています。
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、利用契約時に要確認しています。
43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A.スタッフ間で供覧できるようにしています。
令和4年度 事業者向け自己評価集計 R5年5月25日
1利用定員が指導訓練等スペースとの関係で適切であるか。はい11/どちらともいえない/いいえ
2職員の配置数は適切であるか。はい11/どちらともいえない/いいえ
3事業所の設備等について、バリアフリー化の配置が適切になされているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ
4業務改善を進めるためのPDCAサイクルに、広く職員が参画しているか。はい11どちらともいえない/いいえ A、定期的な会議やミーティング・支援開始前に必ず申し送りを行っています。
5保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等と把握し、業務改善につなげているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
6この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、H.Pで公開しています。
7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。はい/どちらともいえない6/いいえ5
8職員の資質向上を行うために研修の機会の確保をしているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A個別支援計画を作成しています。
10こどもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
11活動プログラムの立案をチームで行っているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、デイ・Babeともにミーティングを行い、制作・行事・合同レク等の活動を定期的に行っています。
12活動プログラムが固定化しないようにくふうしているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、定期的に外出やイベントを行っています。
13平日、休日、長期休暇に応じて、課題を決め細やかに設定して支援しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A,お出かけする機関や時間を決めて活動しています。
14こどもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宣組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
15支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A,支援開始前に申送りをしています。
16支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点を共有しているか。はい4/どちらともいえない8/いいえ
17日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、利用毎に児童の活動内容等を日誌に記録しています。
18定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
19ガイドラインの総則の基本活動を組み合わせて支援しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にそのこどもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、こどもの下校時刻の確認等)連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもと主治医等と連絡体制を整えているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所との間で情報共有と相互理解につとめているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ A.担当者会議等で情報共有しています。
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の状況を提供等しているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ
A保護者様や就労事業所等からの情報提供の要求があった場合は提供しています。
25児童発達センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか。はい5/どちらともいえない3/いいえ3
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。はい/どちらともいえない11/いいえ
27(地域自立支援)協議会へ積極的に参加しているか。はい3/どちらともいえない8/いいえ
28日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解をもっているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A 送迎時に連絡確認や個別ノートを使い伝達しています。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っているか。はい5/どちらともいえない6/いいえ
30運営規定・支援の内容・利用者負担額等について丁寧な説明を行っているか。はい11/どちらともいえない0/いいえ
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか。はい6/どちらともいえない5/いいえ
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか。はい/どちらともいえない5/いいえ6 A、引き続き検討してゆきたいと考えております。
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、毎月翌月行事予定を請求と一緒に載せています。
35個人情報に十分注意しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A,基本利用者様の個人情報に関して外に持ち出してません。
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか。はい/どちらともいえない6/いいえ5
38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他の必要な訓練を行っているか。はい9/どちらともいえない2/いいえ A。定期的に火事や地震を想定した訓練は行ってます。
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか。はい7/どちらともいえない4/いいえ
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で放課後等デイサービス計画に記載しているか。はい6/どちらともいえない5/いいえ11 A。身体拘束は行わないよう工夫していますが、マニュアル等は作成しています。
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A、利用契約時に要確認しています。
43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。はい11/どちらともいえない/いいえ A.スタッフ間で供覧できるようにしています。
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